ドラッグキューキューBLOG

今月の絵手紙

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

今回は、あさがお 風鈴 を描きました。

線・形が単調なものほど難しいですが、描く人の個性が表れます。

なかなか上手にならないわ!down.gif・・とか、お話ししながらでしたが、なんのなんのup.gif・・・うまく描けておられるではないですか??kao-a02.gif

すてきな絵手紙と楽しい出会いです。heart02.gif

絵手紙2016-7月

かわいい柄の風鈴も楽しいですが、音は何と言っても南部鉄器の風鈴です。

そこで・・絵手紙で描いた後、久し振りに吊るしてみました。
・・が、鳴ってくれません。kao-a14.gif

なんでやねんhatena04.gif!で、調べてみました・・。

風鈴は、本体を、中央の物「舌(ぜつ)」の部分で打ち鳴らします。
舌は風鈴本体の縁ギリギリにあるほうが最も音が大きく、綺麗に鳴るそうです。
そして最も大事なのが舌と短冊の距離です。
ここが長すぎると短冊だけが動いてしまい、舌まで振幅しないようです。

なるほどbikkuri03.gif!!

ちょっと長いようでしたので結ぶ位置を調節しました。
f01.gifte02.gif涼しげな音で、夏の風情を味わっています。