新着情報

今月の絵手紙

少し間が空いてしまいましたが・・・。好きで描く絵手紙教室・・・

今月は、珍しいkao-a17.gif・目新しいkao-a02.gif材料をご主人を巻き込んでkao-a03.gif、持って来ていただきました。

柚子 ひょうたんかぼちゃ シクラメン 獅子柚子(シシユズ) 国産レモン

絵手紙2016ー11月

鬼ゆず一般的な柚子と比べてみました。

 
獅子柚子(シシユズ)または鬼柚子(オニユズ)とは?
名前は「柚子」ですが、ユズではなくブンタンの仲間。
ユズのような強い香りは無く、ほのかに柑橘類の香りがします。

中国が原産で奈良時代に日本に入ってきたとされています。

その姿形はまさに「獅子icon_eek.gif」のような??
とても大きく、皮が非常に厚く、中はグレープフルーツ程の大きさです。

他の柑橘類のように果肉を楽しむ果物ではなく、
ダイダイのようにprin.gif正月に玄関などに飾ったりするのに使われるなど、
食用と言うより観賞用に使われる事の方が多いそうです。

ひょうたんかぼちゃ
市場に出回らない希少種の一つである“ひょうたんかぼちゃ”
ひょうたんなのか?かぼちゃなのか?
紛らわしい名前ですが、halloween.gifです

糖度が高めで甘く感じるのですが、
日本かぼちゃらしく水分が多く含まれ、
加熱調理した時にホクホクにはならず少しベチャッとした感じに。

煮崩れしやすいので、煮る時は面取りをし、弱火でじっくり煮なければなりません。
お勧めは蒸して潰したものをサラダにしたり、ポタージュだそうです。

獅子柚子は、酒。みりん。砂糖で煮ます。
レモンは塩レモンに・・・。
調理法は、お姉さま方に教えてもらいました。te02.gif絵手紙お仲間での産物です。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

最後まで、お読みいただき有難うございます。