ドラッグキューキューBLOG

今月の絵手紙

Share on Facebook
LINEで送る

今月は・・たけのこ・カーネーション・庭に咲いたすみれを
構図を色々考え描きました。

絵手紙2018-4月

タケノコ 竹の子 筍

漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」から来ている、などと言われることも??

mushi.gifの味覚ですが、俳句では、春でなく初夏のころの季語だそうです。

竹の子は多くの俳句や歌によまれる人気もの。
私も知ってる正岡子規は、竹の子をこよなく愛した俳人のひとりだそうです。

そして・・母の日に贈られる定番の赤色のカーネーション

花言葉は、「深い愛」
母親や女性の愛情を表す花言葉をいくつももっています。

なぜ母の日に贈られるようになったのでしょう?
その由来には諸説ありますが、
有名なのはアメリカの女性活動家アンナ・シャービスにまつわるエソードです。

アンナ・ジャービズは、尊敬する母親の追悼式の祭壇に
「母が好きだった」カーネーションを飾りました。
そしてのちに「母の日」の設立に助力したことから
カーネーションは、母の日の花とされるようになったそうです。
色んな色があるカーネーション、それぞれ花言葉があり、奥深いですね。

HORTI HPから抜粋しました。

今年、私は、亡き母が好きだった色のカーネーションを飾ります。

最後まで、お読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00
定休日:日曜日