ドラッグキューキューBLOG

今月の絵手紙

Share on Facebook
LINEで送る

今月は、そらまめ、裏庭のミカンの花 スズランを描きました。

2018-5月etegami

ミカンのミニチュア果実 かわいいkao-a02.gif!!初めてのご対面!!・・・
と、お姉さま達は、盛り上がってました。kao-a20.gif

ミカンの花2 ミカンの花2-2

 

私は、毎年の事なので、kao-a17.gif
絵手紙ならではの、じっくり観察、そして、感動を描く題材にぴったりで楽しい時を過ごせました。

今月の気になる題材はそらまめ・・調べてみました。
5月から6月にかけて旬を迎えるそら豆。ソラマメ(蚕豆、空豆)
そら豆が出回り始めると初夏を感じますね。

和名の由来は,さやが空に向かってつくため空豆、
さやの形が蚕に似ていることから蚕豆という字があてられた。
・・・そうです。
酒処では天豆と表示している場合も多いとか。

塩ゆでするか、さやごと焼いて、中のマメをそのまま食べる。
揚げて塩をふったものはいかり豆(フライビーンズ)

タンパク質や炭水化物、ビタミンB1、B2、C、カルシウムも多く含まれています。
ビタミンB1、B2は、エネルギー代謝を高める働きがあり
梅雨の季節、なんとなくの「だるさの軽減」「疲労の回復」に役立ちます。

夏に向かう体を内から支えてくれる旬の食材の一つ。
旬ならではの美味しさはまた格別です。
季節を感じながら、美味しく頂きました。

最後まで、お読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00
定休日:日曜日