ドラッグキューキューBLOG

今月の絵手紙

Share on Facebook
LINEで送る

今月は、先月と合わせての掲載です。
この暑さにお姉さまのお一人がダウンkao11.gifされ、さみしい中の絵手紙教室でした。
「暑いし、ゆっくり描きましょう!」ってことで、材料は1種類で描きました。

先月は、パイナップル、今月はほおずきです。

絵手紙2018-8月
お盆に、きゅうりの馬やなすの牛はお馴染みですが、ほおずきを飾るのはなぜicon_question.gif

2018 ほおずき

調べてみると、いくつか理由がありました。

bikkuri01.gif提灯に見立てた道しるべ
その色と形から、ほおずきは自然界の提灯として、
故人があの世から帰ってくる道しるべとなります。

bikkuri03.gifほおずきの空洞に宿る
仏さまになった故人には、体がありません。
ほおずきの中、空洞になっている場所に身を宿して過ごすといわれています。

bikkuri02.gifお供え物を華やかに
今ではスーパーへ行くと何でも買える時代になりましたが、
農作物が不作の時など、お供えものに彩りを与えていた。

te03.gif飾り方にも理由がありました。

bikkuri01.gif花器に挿す
お仏壇やお墓にお供えする仏花と一緒に、ほおずきを飾ります。
仏花として飾るときにも、ほおずきは提灯の役割をはたすといわれています。

bikkuri03.gifお供え物と一緒に置く
お皿やおぼん、蓮の葉などの上に、お供え物と一緒に、
ほおずきを飾ります。橙色で、華やかに。

bikkuri02.gifお仏壇や盆棚に吊るす
横に張った縄にほおずきを吊るします。
ほおずきをばらしても、束にしてもかまいません。
お仏壇の前に飾る時は、左右に立てた笹竹に縄を張り、ほおずきを吊るすのが理想。

・・・だそうです。(終活ネット掲載記事から)

世界から見て、宗教的に先祖を大事にする国は少ないそうです。
受け継がれている事や物、色々意味を理解すると、
今年のお盆、違う気持ちで迎えられそうですね。

最後まで、お読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00
定休日:日曜日