新着情報

月別アーカイブ: 2016年3月

小さい春、見つけました!

春の使者tukushi.gif、大量に発見!kao-a02.gif
te03.gif確認ですが、撮影場所は散歩コース=京都市内です。

春先、河原などにたくさん生えるツクシを夢中icon_biggrin.gifで摘んでことを思い出しました。

つくし1

tukushi.gif、調べてみると・・icon_neutral.gifhatena04.gif

漢字でかくと土筆。ツクシといえばスギナです。
スギナはシダ植物の一種で、花は咲かせず胞子によって増えます。
そのスギナの胞子をつける特別な茎が春先に芽生えるツクシ。

中国の古い文献「本草綱目(ほんぞうこうもく)」には、こんな効果が記載されています。

・利尿作用とむくみ取り
・心臓や血管を丈夫にする
・糖尿病の予防
・血圧を下げる効果
・骨を丈夫にし、骨折の痛みを和らげる効果
・咳止め
・胃を丈夫にする

そのtukushi.gifが最近、花粉症に効果があることが発見されたそうです。
抗アレルギー効果のあるコハク酸を含む植物として注目されており、
アレルギーによる炎症やかゆみを軽減するという日本大学の研究結果が出るそうです。

健康茶で「つくし茶」も人気だそうです。

スーパーでも売られて・・。
定番のつくだ煮や炒め物に・・春のspoon01.gifですね。

今月の絵手紙

近所にあるお野菜の洗い場(農家の方がお話ししながらお仕事をされています)で
地元野菜が売られていて、覘きに行きます。

形が歪なものや、大きさが色々で、市場に出せないものもあるそうですが・・。
絵手紙の画材には、嬉しいkao-a02.gif、楽しいkao-a08.gifものが見つかります。

今回もスーパーにはない素敵な新鮮材料te02.gifに出会えました。

二十日大根とも呼ばれるラディッシュと菜の花

菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味。

2016-3月絵手紙

美容と健康に、
菜の花はビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜。
ラディッシュは新鮮な栄養と消化酸素たっぷりのヘルシー野菜。
どちらもアブラナ科なんですね。

こんなに真剣に見つめたのは、初めて・・とお話ししながら楽しく描いて脳を刺激。

気持ちが伝わる素敵な絵手紙kira01.gifになりました。

私だけ・・・kao-a20.gif、後は美味しくいただきました。<m(__)m>

資生堂 キリョウ ハンドクリーム プレゼント お返しに・・。

職場や家庭でチョコをもらった男前の貴方!!kao-a03.gif

キリョウのハンドクリームお返しにいかかですか?

チューブの携帯用や開けやすく使いやすいジャータイプは、
貰って「う~~んkao10.gifdown.gif」とはならないものです。
te02.gif価格もお手頃です。ぜひご一考を!!

キリョウハンドクリーム2

詳細はこちら

ホワイトデーは、日本で誕生した文化だそうです。

日本人は、義理堅く、何か貰ったら、お返しをしますね。kao29.gif

結婚式のお祝いや、出産祝い、お葬式の香典まで、
貰ったら、お返しをします。present04.gifpresent02.gif

1960年前後に、日本にバレンタインが、流行った当時は、
貰うだけで、お返しをする日がありませんでした。

そこに、目をつけて、ホワイトデーを作ったと言われるのが、
福岡市の老舗菓子屋さんと、全国飴菓子工業協同組合です。

その結果、マシュマロや飴、クッキーなどのお菓子類がchoco.gifheart02.gif
お返しの品の定番になったのでしょうね。

花粉シーズン到来!!花粉症対策 おすすめ 

3月になると、気温も上がって春が駆け足で来ている感じがします。futaba.giftukushi.gif
ki.gif花粉の飛散f01.gifが本格的になるこの季節、目・鼻ムズムズ、kao05.gifkao-a19.gif
通勤や買い物が本当に大変です。

花粉症の方にとっては、まだウキウキ気分とはいかないようです。

眠くならない、眠気が少ない薬もご紹介中!!

2016春花粉

当店のおすすめ・・・https://www.drug-99.com/shop/products/list.php?category_id=54
外出や携帯におすすめ・・https://www.drug-99.com/archives/644

te03.gifとりあえずは、マスクで花粉をカット・・・。

マスクは、吸い込む花粉をおよそ3分の1から6分の1までに減らす効果があります。
大事なのは、横などにできた隙間から花粉が入らないように、
顔にしっかりとフィットしたマスクを選ぶことです。

te01.gif家の中にも花粉を入れないように・・・。

外から戻ったらまず一番に、うがいや洗顔、鼻をかむ。
花粉のシーズンは特にカーテンの洗濯や窓際や床の掃除をこまめに行いましょう。

花粉症の症状は人それぞれ。

適切な対策でシーズンを快適に過ごしたいですね!!

京都市内 3月の積雪!!

朝、起きてビックリ!!icon_eek.gif
裏庭のツバキにも雪の帽子が・・・。

3月椿赤3月椿白

ツバキは花自体がポロっdown.gifと落ちるので、
「首が落ちる」様に見えるとか。
でも、潔く落ちるその様が好きだという方も。heart04.gifheart05.gif

ツバキは霊力が宿る神聖な木として,神社やお寺の境内に植えられています。

奈良東大寺二月堂のお水取りの儀式には、紅白の椿が供えられるそうです。

薬屋さんからのマメ知識・・・enpitu02.gif

ツバキ/ヤマツバキは生薬名:山茶(さんちゃ)、学名:Camellia japonica

te03.gif乾燥させたツバキの花は滋養強壮、健胃・整腸に、
te02.gif種子はツバキ油として、薬品の軟膏の基礎剤、頭髪用、食用、灯火用などに。

今日はストーブの傍での仕事が優先です。kao29.gif