ドラッグキューキューBLOG

月別アーカイブ: 2019年10月

今月の絵手紙

2019 9月 2019 10月

雑用の追われて、絵手紙の投稿も遅くなってしまいました。食欲の秋編です。
イチジク、梨、さんま、ユリ根・・・今が旬??って思った画材もあり、、
上からみたり、動かしてみたりと
書きやすい位置を確認・・観察しながらの絵手紙です。

enpitu02.gif今回はイチジクについて調べてみました。

「イチジクの木」には夏に実をつける「夏果専用種」と、秋に実をつける「秋果専用種」があるため、イチジクは旬が2回あるそうです。

夏のイチジクの旬は6月から7月頃。前の年に伸びた枝の先の花芽が膨らみ、収穫できるようになります。秋のイチジクは8月から10月頃までが旬として収穫されます。

ただ、梅雨の時期に実がなる夏果専用種はどうしても腐りやすいため、
流通量も少なくなり最近では秋果専用種のほうが多く作られています。
そのため、一般的にはイチジク=秋の果物というイメージが定着しているわけです。

ちなみに、秋果専用種は夏果専用種より実が小さいなどの特徴がありますが、
その分甘みがぎゅっと凝縮されているそうです。

お薬屋さん情報
イチジクの栄養と効能(以下果実ナビより)

te03.gifおもな栄養成分(可食部100g中)
カリウム(170mg)、食物繊維総量(1.9g)

te01.gif期待される効能
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善

カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つでしょう。
ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。

また、イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が含まれています。
食後のデザートとして食べれば消化を促進してくれるでしょう。
切断部から出てくる白い液体にもタンパク質分解酵素は含まれていて、イボ取りなどの民間療法に使われています。

絵手紙は・・楽しく描いて!美味しく頂く!楽しい時間です。
最後までお読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00

定休日:日曜日