ドラッグキューキューBLOG

月別アーカイブ: 2018年11月

今月の絵手紙

今月は、お姉さま持参の柿 さつまいも ミニバラ(クリスマス・お正月に向けての練習??)を描きました。
さつまいもの形、柿の自然な形、色・・絵手紙の画材として、満点でした。
重いものわざわざお持ちいただきを有難うございます。

大きく大胆に、どっしりとしっかり、描くを意識してheart01.gif、どれもおいしそうですよねkao-a08.gif

2019 11月絵手紙

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われる食品・・
今回は柿(かき)に含まれる主な有効成分と効用を調べてみました。

ミネラルとしてのカリウム

細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する働きがあり、
体内に溜まった余計な水分・塩分の排出を促してくれます。
高血圧の予防に・むくみにも効果があります。

ビタミンAとCが豊富

どの品種にもペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどの
カロテノイド、ビタミンCを多く含みます。

ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。
ビタミンCは、抗酸化作用を始め、コラーゲンを作ることを助け、鉄の吸収をよくする効果が期待できるため、女性は特に注目したい果物です。
疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止にも効果があるそうです。

二日酔いに効果があると言われています

ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや
副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。
また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促すため、
血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。

食物繊維が多く含まれる。

ストレスホルモンと言われるステロイドホルモンや脂肪物質を吸着し排出して
くれるほか、腸内細菌に働きかけ腸内細菌が増えるのを助けてくれます。
不要物質や腸内細菌の死にカスを便とともに出すサポートをしてくれます

でも、食べ過ぎると便秘を引き起こすことも・・・
渋柿に含まれるタンニンが原因。
タンニンが腸の蠕動運動を抑える作用があるためです。

最後に柿の葉

柿は実だけでなく、葉も利用されます。
ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそうです。
柿の葉寿司や柿の葉茶がありますね。

旬の食材百科 makaroni記事から・・・参考にさせていただきました。

自然の恵みの恩恵にあずかりながら、美味しくいただきました。

最後までお読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00

定休日:日曜日