ドラッグキューキューBLOG

今月の絵手紙

Share on Facebook
LINEで送る

今月は、ひな祭りセットです。
桃の花 菜の花 カーネーション

3月3日のひな祭りは 桃の節句と呼ばれます。
今回は桃について調べてみました。

この桃の節句は平安時代にさかのぼり、
当時の貴族が身体を清め健康を願った
「上巳の節句」に起源をもつといわれているそうです。

2018 2月

hatena01.gif花名の由来は諸説あり・・。

実が赤いので 「燃実(もえみ)」と呼ばれていて、そこから変化していったという説。
たくさんの実がなるので漢数字の 「百(もも)」と表現されるようになった説。

また、漢字で木へんに兆と書くのは、
たくさんの実を付けるという意味があります。
兆という字は億の1万倍ということから転じ、極めて数が多いことを表すそうです。

hatena02.gifひな祭り=桃??
この時期にたまたま咲いていたからという説もありますが、
女の子の節句にぴったりな意味もあるそうです。

花言葉の中で{邪気を払い、不老不死の力を与えてくれる}というものです。
たくさんの実がなることから 「子宝に恵まれる」という意味もあるそうです。

ひな人形とともに添えられる桃の花。
幸せな成長を願う親心と可愛い女の子にぴったりです。heart02.gif

最後まで、お読みいただき有難うございます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

*市バス【33系統】&京阪京都交通バス【15・26・26B系統】 葛野大路八条 下車 徒歩3分
*阪急電車「西京極」から徒歩15分

ドラッグ キューキュー
住所:〒601-8306 京都市南区吉祥院宮ノ西町3番地の12

TEL&FAX:075-322-0069
営業時間:平日8:30~20:00  祝日10:00~20:00
定休日:日曜日